bibouroku1224のブログ

男性60歳から始める雑記ブログ

超えられない壁とメンタルの切り替え

f:id:bibouroku1224:20210910180616j:plainf:id:bibouroku1224:20210910180634j:plainSeptem ber と言えば歌手の⭕️⭕️まりあさんを連想します。

始めに

 私は、現在、将来の成功を夢みて今を精一杯頑張る。と言うこと試みています。

 以外とやる気が出てきて驚いています。今後も続けたいと考えています。

 本文

 先週、書店で買って来た行政書士試験の模試にチャレンジしました。結果は148点でした。合格点の180点に及びませんが、惜しい問題が何問かあり、伸びしろがあると考えています。

 又、記述式は点数に加えていないので加えると170点代になるので、この時期としては、一安心しています。

 しかしながら、インターネットで行政書士の講師が言われていたのですが、毎年、本試験で170点代で不合格になる人が沢山いると言うことでした。

 限りなく惜しい点数でも不合格は不合格。私にとってこのマイナス10点は埋めることの出来ない大きな壁なのかも知れません。このように不安も当然あります。

 今後、試験まで1日1日大切にしていかないと考えていますが、私は気持ちの切り替えが下手でなかなか勉強に集中出来ません。このことが大きな悩みです。

 ゲン担ぎやルーティンなど興味はありますが、私はやるべきことを淡々とやることが最も大切だと考えています。

 模試を何回やっても合格点を越えて実績を出すことが理想です。

 そのためには具体的に何をどうするがが問題ですが、未だに考えが纏まりません。

 ネットで合格体験者などがアドバイスがありますが、自分に適したものを選びことが大切なことだと思う。

 幹は同じでも枝葉は違う。自分なりに納得した自主性に富んだ勉強でなければ実にならないし後悔すると考えています。

 最後に

 私の悩みは前述の通り気持ちの切り替えが出来ずそこに留まって次に進めず勉強に集中出来ないことです。反対に切り替えが上手でいつまでも引きずらず、次から次へと問題を解決する人が羨ましいです。

 マイナス思考をプラス思考に変える為に将来のことを夢に見て現状を打破して行こうと考えています。