bibouroku1224のブログ

男性60歳から始める雑記ブログ

反省を糧として次に役立てる。

f:id:bibouroku1224:20211230205824j:plain始めに

 やはり、日々、反省して改善することが非常に大切なのだろうなと思います。

 12月24日

 実は、私の誕生日です。家は仏教なのですがほとんどクリスマスがメインで、私の誕生日はオマケみたいなものです。

 子供の頃、一度、店員さんがサンタクロースになって家まで来て誕生日の親からのプレゼントを届けてくださったことがありました。

 50年くらいの前ことですがとても嬉しかったことを印象深く覚えています。

 25日

 息子の新車が納車されました。私と入れ替えです。今まで私の車を使っていたのですが、始めて自分の車を持って感激していました。

 私も始めて車を持った時は嬉しいかったです。

 私は今現在、自家用車はありませんが、そのうち働いて中古で十分なので買いたいと考えています。

 今年、免許を取った娘も車を欲しいようなので娘のあとになりそうです。

 29日

 家の掃除をしました。気になっていたのでやり終えるとほっとしました。

 今週は強烈な寒気で寒かったです。雪も多く車を運転していても渋滞していました。また、自損車両事故も見ました。

 本当に雪は山だけに降れば良いのに。と、そう思います。

 行政書士試験勉強のほうは1日3時間は勉強することをルーティンにしました。やってはいるのですが、実になっていないような気がします。ただ流しているだけです。

 直前期の勉強と比べてやる気が出ません。

過去問も模試も点数はいいですが、一度やっているので問題を理解しているのではなく、正解の番号を覚えているだけでした。進歩がないと言う感じです。

 今のわたしから見るに合格者は予め答えを知っているくらいのレベルで、かつ、瞬殺に近い速度で問題を解いていけた人なのだろうなと思います。

 現実的には、捨て問や行政法民法を得点源といった戦略もあるのでしようけど。

 とにかく条文の確認と基本書による基礎の確認を頑張ります。

 これで、瞬殺に近い速度で問題を解き正解を選べるのだろうか?と疑問はありますが。

f:id:bibouroku1224:20211231212425j:plain

 f:id:bibouroku1224:20211231212553j:plain

 最後に

 何事も反復継続するためには習慣にしなければならないと思います。それは反省を糧として次に活かすことが出来ないと言うことは、その考えを実際に行動していないからだと思います。3日くらいで成果は出ないと思います。

 意識して改善することとはそれほど難しいものなのだと思います。

 写真でものせないと淋しいと思い、人形の写真とおばあちゃんの趣味のあみぐるみの写真を載せました。

 観光地でもある地元の写真は敢えて載せません。魅力的なのは間違いことだと思いますが、

反則しているみたいだから載せません。

 確かに一度も行ったことのない南国に旅行してみたいです。

 独身の頃、都心で1人で過ごした大晦日

何か寂しかったけど、とにかく今はまだまだ家族のために頑張ろうと考えています。