bibouroku1224のブログ

男性60歳から始める雑記ブログ

思った通りに行かない。イメージと違った。

f:id:bibouroku1224:20220204181122j:plain

始めに

 他人に注意することは、本当に難しいと思います。特にモラルやマナーに関することは要注意です。

 本当に適切妥当でスマートな対応とは難しいです。

 感情的になっては負け❗️最後の最後まで、沈着冷静で対応することを肝に銘じました。

 本文

 行政書士試験の勉強で、いかにして印象深く暗記して行くか?ということを考えています

 民法は私法なので身近だなぁとあらためてそう思います。

 特に親族、相続関係。

 自分のことに当てはめて考えることが出来るので理解しやすいです。

 他の科目はテキストなどを読んでイメージしています。

 インターネットで予備校の無料講義を見るに

講師の説明が分かりやすいです。いわゆる団体なので、自分に甘えるということがなかなか出来ず、流されるということが少なそうです。

 先ず、楽しそうだと思いました。次にさくさくと勉強が進むのだろうなと思いました。

 例えるとドラクエを攻略本を読みながら進めている感じです。

 だんだんと上手くなっていくので勉強も楽しくなっていくのだろうと思います。

 整理して暗記することについて少し分かった気がしました。

 そして回答のテクニックも。

 ただ、正確に覚えると言うことは、やはり何度も読むしかないのだろうとそう思いました。

 講義の中で私がイメージしていた内容と違った定義が多少ありました。

 最初から間違えていたことに気ずきました。

最後に

 またも記録的な大雪で除雪の毎日です。

疲れて外出するのも面倒になります。

これではまた流されてしまうので計画通り勉強して行こうと思っています。

f:id:bibouroku1224:20220208004412j:plain